こどものあしたプロジェクト

千葉県佐倉市で活動する団体です。 文化を通して、輝く子供たちの未来を考え、活動することを目的にしています。 旧ブログhttp://blog.goo.ne.jp/kodomonoashita_2011

『河の童』公演のお礼

2021年9月23日、公演を無事終了することができました。
今回の取り組みは、コロナ禍の中で計画していいのかどうかというところから始まりました。
それでも、学校等での演劇鑑賞の中止、様々な行事の中止、縮小の中、子どもたちに何とか届けたいという思いで、やることを決断しました。
 では、どんな作品なら可能なのかということで、パラリンピックもあるし、ろう者と聴者が一緒に創り上げ、テーマが「共生」でセリフがほとんどないデフ・パペットシアター・ひとみの「河の童」にしました。
8月中は、コロナが蔓延し、佐倉市も多くの方が感染され、どうなることかと思いました。
9月末まで緊急事態が延長され、その中でやるのか、再度確認し、やるということで最後まで突き進みました。
チケットが売れないのではという不安はありましたが、当日、300人近い方がお越しくださり、楽しんでくださいました。また、今回は手話サークル「希望」の皆さんが協力してくださいました。

たくさんの方がチケットを買ってくださり、また、当日は会場案内や手話通訳をしていただきました。
舞台あいさつで手話の拍手の話をしたとき、大勢の方が手話で拍手をしてくださいました。うれしかったです。
今回は、普段劇場にあまり来られないろう者の方が大勢来てくださったように思います。とてもうれしく思っています。
直前まで、コロナ感染状況を見ながら できるのかどうか不安に思いながら当日を迎えました。
今回、公演を実施でき、多くの方に喜んでいただけたのは、皆さんのおかげと感謝しています。
ありがとうございました。

代表 守田泰子

f:id:kodomonoashita:20210923161422j:plain

※プライバシー保護のため、写真は加工しています。