こどものあしたプロジェクト

千葉県佐倉市で活動する団体です。 文化を通して、輝く子供たちの未来を考え、活動することを目的にしています。 旧ブログhttp://blog.goo.ne.jp/kodomonoashita_2011

2014-01-01から1年間の記事一覧

ボランティア・市民活動フェスタ2014in佐倉

11月23日 佐倉中央公民館とその周辺で市民活動フェスタが行われました。こどものあしたプロジェクトは今回初めての参加でした。「うどんや」として出店しました。12日の定例会にうどんの試食会をしての参加です。前日からだんどり 材料の買い出し だしと…

ハムレットのアンケートの中から

とてもよい舞台でした。何か考えさせられる作品でした。毎年(こどものあした)の作品はハズレがなくて、とてもいい舞台を観ることができるのでとても貴重な時間だと感じています。来年度以降の作品も楽しみにしています。同時に佐倉の子どもたちにも今後も…

「ハムレット」 ご来場御礼

緊張にしびれてくる頭とからだをギャグがふわりと包み込む、 笑っているとまたまた押し寄せてくる新しい緊張の波、 まるでマラソン選手のように徐々に高度の上がる坂道をのぼっていきます。 徐々に上がる高度に慣れさせていくのはもちろん舞台上の役者たち …

いよいよ明日当日!

明日(26日) 開演18時(開場 17:30) 子供のためのシェイクスピア「HAMLET」の公演が 佐倉にやってきます。 横浜からはじまり、筑波 北九州 三重 大阪 滋賀 東京 と7月、8月全国をまわってきています。 いよいよ 私達が観られる日が明日になりま…

演出家山崎清介が「HAMLET」の魅力を語る!7月13日 臼井公民館

たってのお願いで「HAMLET」全国ツァーの最中に演出家山崎清介氏を佐倉にお招きした! 敷根さんの司会進行ではじまり、4人のこどもをまじえ、30人くらいの 参加者で 演技の話、シェイクスピアの話、想像力、大衆演劇など興味深かったです。 参加者の感想…

新聞に掲載

朝日新聞に「HAMLET」の記事が掲載されていました!2014、7,10 子どもたち、劇場においで もうすぐ夏休み、子どもを意識した企画があちこちで目立つ時期だ。中には、劇場という場や演劇を子どもたちに向けて開いていこうと、長期的に取り組む劇場や…

ハムレットのちらし出来ました!

「ハムレット」のちらしが届きました。 佐倉市の公民館等公共施設におかしていただきますので手にとってみてください。 この「ハムレット」を演出される山崎清介さんが佐倉に来てこの作品の魅力をかたってくれます。 日時 7月13日(日)14時〜16時場…

来年度の候補作品

5月20日(火)定例会の前に劇団青年座 代表 森正敏さんが来年度の候補作品「ブンナよ、木から下りてこい」の紹介に来られました。2012年にプロジェクトの6名が新国立劇場に下見にいきました。観に行った私達は大変舞台に感動し、是非佐倉でもやりた…

4月10日定例会

今回は30代の新しい仲間が増えました! 黒木さんの紹介で敷根さんと桜井さんが参加されました。 その日 敷根さんのブログにこどものあしたPのことが かかれてありました!(早い〜) それと80才をすぎた野川さんがいつもチケットをどのように 友人や知人…

テーマ 決まる!

2月20日は黒ちゃんいつもの手作りの料理に遊び心をこめて 『ハムレット→ オムレツ+ハム』 (カメラに撮るの忘れた〜) それにプロジェクトメンバーに一人増えました!浦さんのお友達で米村さんです。 この会に興味があるのと事で見えました。仲間になって…

戦略会議

1月30日の戦略会議おつかれさまでした。テーマも決めていないのに「集客」についての戦略会議は唐突で大変失礼いたしました、ごめんなさい。それでもみなさんがまじめにかつフランクに意見を出してくださったおかげで、随分いろいろなことが見えてきました…