こどものあしたプロジェクト

千葉県佐倉市で活動する団体です。 文化を通して、輝く子供たちの未来を考え、活動することを目的にしています。 旧ブログhttp://blog.goo.ne.jp/kodomonoashita_2011

2016-01-01から1年間の記事一覧

ご来場御礼

出だしからぐいぐい迫ってくる臨場感に圧倒され、舞台と満席の客席が一体になったと感じられる瞬間が続きました。 劇団「わらび座」が魂を込めて届けてくれた、熱い熱い、舞台でしたね。 客席の子ども達に「この世がどんなに暗くても自分らしく生きる種をま…

「げんない」チケット完売です。

9月4日(日) 佐倉市民音楽ホールにてのわらび座ミュージカル「げんない」のチケット好評につき 今日で完売となりました。チケットをお持ちの方は当日をお楽しみにしてください。生憎チケットをお求めできなかった方は残念ですがまたの機会にお願いします。 …

わらび座が放映されます!

テレビ東京の「カンブリア宮殿」でわらび座が放映されます。是非ご覧ください。 ↓ 8月11日(木)22:00~22:54 村上龍 × 小島克昭 (わらび座取締役会長) 番組予告編から村上氏コメント「わらび座はすごくユニークなことをやっていると思う。伝…

ミュージカル「げんない」事前 その3

「自由電子がみえたなら」 7月21日(木)午後13時から16時半までみっちり3時間半。参加者は小1年生から6年生30名と大人4人です。先生は山内幸子さん。(以前佐倉市宮前在。SKSの前身佐倉おやこ劇場に入会。長年佐倉や船橋で仮想実験教室をひらいている。 *…

ミュージカル「げんない」事前その2

国立歴史民俗博物館」で江戸の生活文化を学ぼう! 7月20日(水)まずガイダンスルームで学校団体プログラムは島さんの「江戸屏風から読み解く」は歴博への入り口のようにわかりやく興味がわく内容でした。そしていよいよ久留島館長さんとの出会い。博物館は…

「げんない」を下見して

23日18:30~と24日11:00~東京国際フォーラムホールCで「げんない」の公演がありました。24日は佐倉から11名で下見をしてきました。ホールCは収容人数1500名で思わず広いのにびっくりしました。開演40分前につきましたがエントランスにはたくさん…

ミュージカル「げんない」事前その2

「国立歴史民俗博物館」で江戸の生活文化を学ぼう! 佐倉市は、今年四月「北総四都市江戸紀行・江戸を感じる北総の町並み」として、成田市・香取市(佐原)・銚子市とともに県内初の「日本遺産」に認定されました。 この度、江戸時代に造詣深き久留島 浩館長…

ミュージカル「げんない」事前その1 江戸・佐倉 その先進性を学ぼう!

5月22日に旧平井家で「佐倉の歴史から見た人づくり」講演 蕨和雄氏(佐倉市長)とミュージカル「げんない」の魅力を語ろう会を企画しました。 昼前に旧平井家に入った時の外の暑さにくらべ ひんやりとした感じをうけました。 旧平井家は国の登録有形文化財に…

ミュージカル「げんない」事前企画その1

江戸・佐倉 その先進性を学ぼう!江戸時代、歴代の佐倉藩は人材の育成の為、学問および武芸を奨励しました。特に幕末には蘭学、英学などの洋学も積極的に取り入れ「西の長崎、東の佐倉」といわれました。江戸から明治にかけて、時代をけん引する優秀な人材が…