こどものあしたプロジェクト

千葉県佐倉市で活動する団体です。 文化を通して、輝く子供たちの未来を考え、活動することを目的にしています。 旧ブログhttp://blog.goo.ne.jp/kodomonoashita_2011

ブンナ役の逢笠恵祐さんより

2月8日「ブンナ」に出会う前に事前の取り組みをしました。なんとブンナ役の逢笠さんが佐倉へ来てくださりました。この機会にいくつか質問をしました。


1 何年からブンナを演じていますか?


僕がブンナよ、木からおりてこいに初めて出演したのは2011年の夏でした。それ以降ずっと出演させて頂いております。

2
 ブンナの役をどのように演じる工夫をしていますか?


ブンナの躍動感。ブンナはカエルの中でも特別な存在なので、動きには気を使っています。具体的には他のカエルより高く飛んだり、素早く動いたり、などですね。

あとは、椎の木のてっぺんにあるであろう天国に本気で憧れること。そこにブンナの純粋さだったり、未熟なところが表れていると思います。

もうひとつはブンナは主役ですが、実はあまり台詞がありません。他人の台詞を聞いている時間がとても長いです。他人の台詞に素直に反応することを大事にしています。


3
 逢笠さん(ブンナ)が一番好きな場面は?


ネズミさんがブンナに命を託す場面ですね。ブンナはほとんど喋りません。でも心の中はさまざまな感情が渦巻いています。それをいかに作らずに素直に表現できるかがとても難しいです。


4
 ブンナはかえるですがどのように役の研究をしていますか?


過去にブンナを演じていた先輩に、よりカエルに見える動きを教えて頂いたり、自分でカエルの動画をみたりして研究しました


5
 好きな食べ物はなんですか?


ラーメンが大好きです。ブンナとっての女郎グモみたいなものですね。


6
 余暇はどのように過ごしていらしゃしますか?


フラメンコをやっています。
定期的にレストランなどで踊っています。
運動が好きです。

月に向けて頑張ります!