こどものあしたプロジェクト

千葉県佐倉市で活動する団体です。 文化を通して、輝く子供たちの未来を考え、活動することを目的にしています。 旧ブログhttp://blog.goo.ne.jp/kodomonoashita_2011

演劇ワークショップ「シェイクスピア劇を遊ぶ」

f:id:kodomonoashita:20181126100408j:plain

1117日(土)中志津自治会館で演劇ワークに29人が集まりました。役者気分を味わってイイもんだを実感した3時間でした。

当日出演するシアター2+1の なるせこおさん(トービー役)と庄司勉さん(アンドルー役)さんが講師に来てくれました。なるせさんは佐倉2度目、1999年の佐倉おやこ劇場の時に公演して、その時の事前ワークの発声練習は今でも覚えています。今回も子どもたち若い世代には衝撃的なワーク。スクワットしながら演歌歌手森進一が歌う「北の蛍」♪山が泣く 風が泣く 少し遅れて 雪が泣く~~ ホー ホー ホタルとんでいけ ♪歌いながらスクワットします。

ワークに参加する人には事前にテキストが渡されています。「十二夜3場面で2人一組で台本読み、それから立ち稽古。みんなの前で公爵に ヴァイオラに オリヴィアに 家来の2人になって発表です。最後に「十二夜!」と声を出して写真を撮りました。ワークの成果がでた集合写真でした。当日が楽しみです。