こどものあしたプロジェクト

千葉県佐倉市で活動する団体です。 文化を通して、輝く子供たちの未来を考え、活動することを目的にしています。 旧ブログhttp://blog.goo.ne.jp/kodomonoashita_2011

ネズミの涙 事前その2(報告)

f:id:kodomonoashita:20070608180442j:plain f:id:kodomonoashita:20070609144246j:plain f:id:kodomonoashita:20070608200508j:plain f:id:kodomonoashita:20070608213434j:plain f:id:kodomonoashita:20070608190356j:plain f:id:kodomonoashita:20070608215839j:plain
8月23日 椿さんとモモの広場で動くおもちゃをつくろう!
参加者24人 スタッフ7人が集まりました。
今日も暑い夏日でしたが森の中にあるモモの広場は参加した子どもたちそれに
大人たちにもいい空間でした。(たくさんの蚊取り線香に守られて
まず竹をネズミの胴体にするためにノコギリで切り、それから丁寧に椿さんに一人一人が作り方を教えてもらいます。その仕組みは糸をひっぱるとゴムがねじれ、それが戻ろうとして動きます。
ちょっと飽きた子どもたちはモモの広場探検に。
SKSの高校生と中学生がカレー作りの火おこしに手伝いにきて、子どもたちと
遊んでいました。
作って、遊んで、食べて残り少ない夏休みを満喫したと思います。