読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどものあしたプロジェクト

千葉県佐倉市で活動する団体です。 文化を通して、輝く子供たちの未来を考え、活動することを目的にしています。 旧ブログhttp://blog.goo.ne.jp/kodomonoashita_2011

ミュージカル「げんない」事前その2

f:id:kodomonoashita:20160720112315j:plain f:id:kodomonoashita:20160720104303j:plain
国立歴史民俗博物館」で江戸の生活文化を学ぼう!
 
7月20日(水)
まずガイダンスルームで学校団体プログラムは島さんの「江戸屏風から読み解く」は歴博への入り口のようにわかりやく興味がわく内容でした。
そしていよいよ久留島館長さんとの出会い。
博物館は身近になりました。館長さんお話が上手くて、とてもわかりやすく、江戸文化を詳しくしることができてよかったと参加者の感想がありました。博物館の見方など基本的なことも随所に入れてくださり、あっという間1時間でした。
午後からの寺子屋体験も一人一人丁寧に興味深く教えてくださるボランティアの方とたんけんれきはくは夏休みの子どもたちには格好の体験教室だと思います。

*感想
 何度か歴博に来館していますが、勿体ない見方をいたと改めて感じました。今回を機に歴博を「楽しみたい」と思います。「げんない」面白い着眼点だったと思いました。今回の館長さんの面白いお話で「げんない」に対する興味が倍増しました。