読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどものあしたプロジェクト

千葉県佐倉市で活動する団体です。 文化を通して、輝く子供たちの未来を考え、活動することを目的にしています。 旧ブログhttp://blog.goo.ne.jp/kodomonoashita_2011

東京大空襲・戦災資料センター見学会の報告

f:id:kodomonoashita:20130920161838p:plain

 

8月17日(土)に午前中横十間川親水公園水上アスレチックで遊び、
昼食後「東京大空襲・戦災資料センター」を見学し、
「夏の親子企画」に参加して戦災孤児の体験談を聞き、
紙芝居「白旗の少女」を見ました。

『参加した子どもたちの感想です』

小学生
○ こわかったけどいろんなことがきけてよかったです。
○ いろいろなことがべんきょうになりました。平和とは、
何かなどしっかりわかりやすくわかりました。
どれだけつらいおもいだったかなどもわかりました。
○ すごく勉強になりました。
○ 全員の話をきいてかなしくなり戦争はいやと思った。

中学生
東京大空襲や戦争の悲しさが今日改めて思いました。
戦争や空襲は悲しみ、憎しみを運んでくると思いました。
しかし、日本も他の国に同じことをしているので偉いことはいえないと思った。
今日からでも未来につながることをしていこうと思います。
中1の須藤さんの話もすごくまとめられていてとてもよかった。
今日はありがとうございました。
○ 貴重な話しを聞けて来てよかったなぁと思った。紙芝居が印象に残った。