こどものあしたプロジェクト

千葉県佐倉市で活動する団体です。 文化を通して、輝く子供たちの未来を考え、活動することを目的にしています。 旧ブログhttp://blog.goo.ne.jp/kodomonoashita_2011

『ふしぎ駄菓子屋銭天堂』の不思議な世界に引き込まれました!

4月8日、待ちに待った公演の日がやってきました。 佐倉ハーモニーホールの入り口には主催団体のNPO佐倉こどもステーションの子どもたちが作った看板が飾られました。 筆で文字を書いて周りに駄菓子の箱をたくさん貼ってカラフルな看板ができました。 早くか…

ひとみ座人形劇「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」公演のお礼

人形劇団ひとみ座公演「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」にお越しいただきありがとうございました。今回の作品は、子どもたちに大人気ということで、1月末にはチケットが売り切れ、興味をもっていただいた方全員にお届けすることができず、そこは、今回大変残念でした…

ひとみ座 人形劇『銭天堂』2023年4月8日(土)公演

佐倉に紅子さんがやってくる!! ご期待ください! ※チケットは完売しています。 ひとみ座さんのHPです↓ hitomiza.com

『河の童』公演のお礼

2021年9月23日、公演を無事終了することができました。今回の取り組みは、コロナ禍の中で計画していいのかどうかというところから始まりました。それでも、学校等での演劇鑑賞の中止、様々な行事の中止、縮小の中、子どもたちに何とか届けたいという思いで、…

かっぱはどこに?あなたの心の中に・・・

9月23日(祝)待ちに待った公演の日がやってきました。 朝早くから本番に向けて舞台設営、リハーサル、と準備してくださった劇団の皆さん。 こどものあしたプロジェクトのスタッフも会場準備、お客様の受け入れに向けて感染予防のチェックも万全に整え、スタ…

公演を終えて

「あの夏の絵」公演が終わって チラシの全校配布を終えたころ、千葉を直撃する台風がやってきました。そしてそのあとも、台風、大雨と災害が続き、舞台鑑賞を考える余裕のない状態が続いた方たちも多くいたのではないでしょうか? でも、公演の日は決まって…

青年劇場 「 あの夏の絵 」 事前交流会 報告

9月16日(祝)臼井公民館に41人(子ども9人大人32人)集まりました。今日は我々メンバーが待ちに待った「あの夏の絵」の作者・演出福山啓子さんをお招きしました。そこに八千代市在の腹話術の人形「あっちゃん」とともに、原爆の恐ろしさを語り伝え…

福山啓子さんのお話を聞く会

青年劇場「あの夏の絵」の事前交流会 日時 9月16日(月・祝)13時半~15時半 場所 臼井公民館学習室(佐倉市民音楽ホールに隣接) 参加費 子ども200円 大人300円 申し込み 043-487-1655(NPO佐倉こどもステーション内 このあしたプ…

高校生が描く原爆の絵

銀座 ギャラリーアートクラブで「原爆の絵」の展覧会11日の毎日新聞朝刊に広島市立基町高校美術部の生徒が被爆者の証言をもとに描く「原爆の絵」の展覧会が19日~25日東京都銀座2ギャラリーアートクラブではじまるとの記事が出ていました。その中にこの活動…

あの夏を想う広島の旅

早広島へ行ってから約1か月たちます。6月17日にこどものあしたプロジェクトのメンバー8人で広島へ行ってきました。 原爆ドームそして広島平和記念資料館と見て回りました。 今回の旅の目的である劇団青年劇場「あの夏の絵」のモデルになった広島市立基町高校…

ロマンチックコメディ・十二夜を終えて

ロマンティックコメディー「十二夜」ご来場御礼 ロマンティックコメディー「十二夜」をご覧いただきありがとうございます。 こどものあしたプロジェクトは今年で12年目、そこで12のつく「十二夜」を選んだわけではないですが、いかがだったでしょうか? …

演劇ワークショップ「シェイクスピア劇を遊ぶ」

11月17日(土)中志津自治会館で演劇ワークに29人が集まりました。役者気分を味わってイイもんだを実感した3時間でした。 当日出演するシアター2+1の なるせこおさん(トービー役)と庄司勉さん(アンドルー役)さんが講師に来てくれました。なるせさんは…

ワークのお知らせ ②

演劇ワークショップ「シェイクスピア劇を遊ぶ」日時 11月17日(土)13:30~16:40場所 中志津自治会館(佐倉市中志津3-17-2)対象 小学5年生以上 30人参加費 300円持ち物 水筒 テキスト(事前に渡します)筆記用具服装 軽いストレッ…

ワークのお知らせ

シェイクスピア劇を遊ぶ 役者気分をあじわうのもイイもんだ シェイクスピアは、むずかし? いや、いや、じつはとてもおもしろいんじゃ!というように楽しい演劇ワークになります。準備体操 発声練習 読み合わせ稽古 半たち稽古 などシェイクスピア

今年度の作品は

ロマンティックコメディー十二夜 を公演します。2019年1月27日(日)開演 15:00 佐倉市民音楽ホール*事前企画は11月に演劇ワークショップを企画しています。

「ネズミの涙」ご来場お礼

オペラ「ネズミの涙」にご来場いただきありがとうございました。 笑いあり、涙あり、感動あり、いろいろ考えさせられることもありのすてきな舞台でした。音楽ホールいっぱいの人で見ることができ、会場がシーンと静まり返ったあの瞬間、皆で同じ気持ちを共有…

プレゼントその2

折り紙で作ったネズミです。こどものあしたプロジェクトのメンバー 松本さんの作品です。毎回その舞台にあった作品をせっせとつくってしまう人です。

チケット完売になりました!

オペラシアターこんにゃく座の「ネズミの涙」の公演おかげさまでチケット販売は完売になりました。ありがとうございます。明日(9)は大変 込み合iいますので 早めにご来場お願いします。15:30チケット(当日座席券)交換後ホワイエでは①椿さんたちによる…

プレゼント

本番(10月9日)まであと何日。こんにゃく座さんに差し上げるネズミ人形が出来ました。粟根さんの手作りです。かわいいネズミたちがこんにゃく座さんに届く前に公開してしまいました。チケット状況もあと一息です。ホールをいっぱいにして本番当日をまっ…

ネズミの涙 事前その2(報告)

8月23日 椿さんとモモの広場で動くおもちゃをつくろう!参加者24人 スタッフ7人が集まりました。今日も暑い夏日でしたが森の中にあるモモの広場は参加した子どもたちそれに大人たちにもいい空間でした。(たくさんの蚊取り線香に守られて)まず竹をネズミ…

ネズミの涙 事前その2(お知らせ)

作って。食べて、夏休みの自由工作もOK! 動くネズミのおもちゃ おなじみの工作おじさん 椿八郎さんをお迎えしての事前企画第2弾は 親子で楽しめる野外工作です。 そして 夏といえばカレー! 青空の下でみんなで食べればおいしさ格別です。 講師 椿八郎さん…

ネズミの涙 事前その1

梅村博美さんによるワークショップ 7・2(日)臼井公民館集会室まずはこんにゃく体操名前の通り「こんにゃく」を連想させるように全身の力を抜き、ゆらゆらと体を動かします。これがなかなか難しく つい力が入ってしまう。梅村さんが「みなさん がんばりす…

「ネズミの涙」事前企画その1

こんにゃく座梅村博美さんによるワークショップ 梅村博美さんは「ネズミの涙」では母親役です。 今回は劇団の名前の元になった「こんにゃく体操」と「ネズミの涙」にかける 思いを伺います。 ちらしをご覧になられた方で 「オペラ?」とはどんなの?と思われ…

下見に那須塩原へ行ってきました。

6月9日「ネズミの涙」の公演が栃木県の那須塩原 黒磯文化会館で上演されると聞いて メンバー6人で新幹線に乗って行ってきました。今日は黒磯高校の創立記念日で毎年午後には会館で文化鑑賞会だそうです。全校生徒たち約600名が会館に集まってきました。…

オペラシアターこんにゃく座「ネズミの涙」再送

みなさまに「ネズミの涙」のちらしがとどきましたか?2017年度の「こどものあしたプロジェクト」の作品です。 10月9日(月・祝)佐倉市民音楽ホールで公演します。 今からスケジュールに入れておいてくださいね。

ちらしです。オペラシアターこんにゃく座「ネズミの涙」

ちらしです!

オペラシアターこんにゃく座「ネズミの涙」のちらしができました!2017年 10月9日(月・祝)佐倉市民音楽ホール笑いと感動が絶え間なく次々とやってきて、一瞬たりとも目が離せませんでした。(学校公演の感想より)ダンスあり、アクションあり、サム…

今年度の作品は

3月になりました~こどものあしたプロジェクトは動き出しております。ブログ担当者が冬ごもりしておりました。今年度の作品はオペラシアターこんにゃく座によるオペラ「ネズミの涙」です。2017年 10月9日(祝・月)公演乞う ご期待ください!

ご来場御礼

出だしからぐいぐい迫ってくる臨場感に圧倒され、舞台と満席の客席が一体になったと感じられる瞬間が続きました。 劇団「わらび座」が魂を込めて届けてくれた、熱い熱い、舞台でしたね。 客席の子ども達に「この世がどんなに暗くても自分らしく生きる種をま…

「げんない」チケット完売です。

9月4日(日) 佐倉市民音楽ホールにてのわらび座ミュージカル「げんない」のチケット好評につき 今日で完売となりました。チケットをお持ちの方は当日をお楽しみにしてください。生憎チケットをお求めできなかった方は残念ですがまたの機会にお願いします。 …